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【FEサイファ】いけぴょんのサイファを斬る!【第一回】

  • 2015/07/23(木) 01:50:23

完全にどっかで見たことあるタイトル
みなさんおはこんばんちわ!いけぴょんです!
そろそろ仙台CSが近づいてきましたね!僕夜勤明けなんででれませんけどね!ガハハ!
そのぶんおやつ東北の方は何とかでれることが確定しました!
そのためにデュエマ頑張ってます!










デュエマ頑張ってますぅ!?

サイファ楽しすぎて辛い

そんなわけで!(?)これからサイファを始めよう!って人にどんなカードをデッキに採っていけばいいのかってのを解説していきたいと思います!絶対サイファ!わりとサイファ広めようと頑張っているので皆さん触ってみてください

≪多分こんな人向けだと思う、そうでありたい≫
・他のTCGもやっててサイファも始めるぞいって人
・ルールは分かるけどサイファ初心者
・てかもうTCG初心者
・強いデッキを組みたい!
・友達に勝ちたい!
・大会で勝ちたい!


①サイファってどんなカードが強いの?
戦闘力大きくて支援力も大きいやつ!!筋肉モリモリマッチョマンの変態!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

うん、雑すぎだね()
サイファは支援という捲りがある以上、戦闘力が高ければ高いほど相手の支援に左右されずアタックしていくことができます
極端な話、一弾環境の今だと戦闘力30の差があればこっちの支援ミスっても100%通りますね(リフやドーガ系のテキストは除く)

ここから先はちょっと難しい話なのでTCG初心者は次のまで読み流していいです

サイファの戦闘ってアドバンテージが一番稼げる場面なんですよね
撃破決めたら1:0交換、神速回避を“させる”のも1:0交換、この積み重ねによって相手との差が生まれ勝者敗者が決まっていくわけですね
パワーが正義と言ったのもこのためで、ノーコストで相手のカード一枚飛ばせるならガンガン撃ち込んでいきますよね、逆に考えるとパワーがあれば自分のクリーチャーは飛んでいかずにアドバンテージをキープでますよね、そういうことです

ここまでが難しいお話でした

まあようは必殺攻撃を使わずに相手をガンガン撃破していって、相手の攻撃は神速回避せずにガンガンNO DAMAGEしていけばだんだん有利になって勝てるよ!そのためにはパワーが大きい方がいいよ!ってことです

②じゃあ具体的にはどのカードよ?
うーん、まあとりあえず戦闘力60あればいいんじゃないかな?
サイファってコスト域によって基本的なパワーがだいたいあるんですよね

1コストは30~40
2コストは40~50
3コストCC2は50~60
4コストCC3は60~70

すんごーーーーーーく大ざっぱですけどこんな感じです
で、なんで戦闘力60と言ったのかっていうのはですね、大抵のユニットには攻撃が通る数値なんですよね
1、2、3コスト域ならだいたい通るんじゃないかなって
じゃあ4コストCC3の60~70クソみたいに積めばいいやんけ、ってならないのがTCG
1コストで60たたき出せるカードがあるならそっち使った方がコストがかからないのでいいですよね、複数展開もできる可能性もありますし
じゃあ4コストCC3なんていらないやんけ、ってならないのがTCG
彼ら彼女らにはそのコストに見合った強力なテキストがあります、戦闘の撃破で稼ぐアドバンテージとはまた違ったアドバンテージを生みだし、勝利へと導いてくれます

そんなカードをこれから紹介していきたいと思います

≪救国の英雄 マルス≫
cardlist_B01-001_SR_plus-thumb-240xauto-978.jpg

パワーが大事なサイファの戦闘において30もパンプするというのはそれはもう破格な上昇値であり、自軍はほとんどの戦闘で相手を撃破することが可能になるでしょう
しかもこの30パンプは相手のターン中でも継続!30の壁は非常に高く、必殺攻撃で超えるのが精一杯でしょう
相手が必殺を“撃つ”ってのと必殺を“撃たざるを得ない”ってのは同じようで違いますからね

≪アリティアの王女 エリス≫
cardlist_B01-048_N-thumb-240xauto-1051.jpg

マルス主人公ならほぼ4枚必須です、大抵のTCGですと10パンプなってゴミカスやろ~wwってなりますがサイファだと話が変わってきます
(CC後の)マルス80ってのは非常に超えにくい壁になります、天馬類の50+30、1コスト域の60+20、このあたりならこっち支援無しで同数なので防御時の支援10とか捲っても耐えれるようなります、堅い
同じ4マナ域の70+20or30でやっと対等に通るんじゃないかってとこですね
なんか防御の面から見ちゃいましたけど、攻撃時は逆に考えればいいです、雰囲気で伝われ(伝わらない)

≪筋肉モリモリマッチョマンの変態(複数)≫
cardlist_B01-018_HN-thumb-240xauto-1006.jpg cardlist_B01-047_N-thumb-240xauto-1050.jpg
cardlist_B01-014_N-thumb-240xauto-1001.jpg cardlist_B01-063_N-thumb-240xauto-1080.jpg

場面と相手によっちゃ戦闘力60たたき出せる人たちです
とりあえず60たたき出せればだいたん裏目無いんで(雑)ほぼノーコストで60になれるこのカード達はデッキのベース部分となるでしょう
あと≪ゴードン≫と≪ヴィオール≫は支援20で支援スキル攻撃の紋章で+20あってアタック時の支援合計は40となります
実はこれ一弾のカードプールですと(攻撃時のみの)最大支援力をたたき出してくれます、相手と戦闘力20ぐらいの差があってもワンチャン通りそうな数字ですね!

≪愛を説く翼 シーダ≫
cardlist_B01-004_SR_plus-thumb-240xauto-984.jpg

相手を撃破することで自分自身以外を山札からサーチしてきます
次のターンからのアタッカーやサポート、必殺神速要員、自分の盤を有利にしてくれるすんごく強いカードです、簡単に交換しちゃ駄目なカード第一位です
説明不要!って感じで強すぎるのでもしあったら使ってください

≪突風≫
cardlist_B01-058_ST-thumb-240xauto-1069.jpg cardlist_P01-005_PR-thumb-240xauto-1137.jpg

相手のユニットをベンチに飛ばすぞ!(?)
射程1の相手を後ろに飛ばしたり、後ろでゲームコントロールしてる黒幕を前に引きずり出したり、実は相手のカードを好きに移動できるのって意外と便利なんですよね
このクロムはカードショップで行われてる体験会に参加すると無料で貰えるからみんな貰ってこような!
ちなみにくっそ高い模様


③後半明らか手抜きましたよね?
意外に紹介するべきカードが少なくてわろた()

ほんとはもっと紹介したいカードがあるんですが、それやっちゃうと多分暗黒竜のカードばっかりになっちゃって、多分僕のデッキのほとんどのカード紹介するハメになるからここら辺でやめときたいと思います

この記事が少しでもサイファを始める人の助けになれたらいいな~って思います(こなみ)
それだったらプレイングとか書くべきなんだろうけど、僕自身まだハッキリできてないんでもうしばらく後になると思います
今日はとりあえずこの辺で、第二回はあるかどうか知らないです()
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